まいきーだいありー

日常のことをイラストを交えてあげていきます。職業はweb/グラフィックデザイナー。

健康診断① 驚きの低血圧と初めてのバリウム

先週一年半ぶりくらいに健康診断に行ってきました。

今の会社はどうやらこの時期みたいなんですが花粉が酷くて体調悪かったりするから来年はもう少し早めに予約することにしよう。

 

事前アンケートをやり忘れるという間抜けっぷりを発揮し、当日受付し、着替えた後にタブレット端末で記入。

 

特に大きな病気をしたことがないので基本的に「特になし」なのだが、最近健康で気になることは?なる項目があったので「肩こりが酷いです」とだけ書いておいた。こんなこと書く人いるのか。

 

まずは血圧検査。

私は看護師さんが測り直すほどの低血圧人間なんですが、今回も看護師さんが困った顔をしていました。

f:id:mikeymikey-web:20180322144444j:image

低血圧って治せないんですかね…。

 

その後採血や胸部レントゲンなどよくある検査をして、婦人科検診(すさまじかったがここに書くのは控えておく。)を終え、初めてのバリウム検査へ。

 

経験ある人はわかると思いますが、まず発泡剤を飲んで胃の中を空気で膨らまします。でもゲップが出ないように我慢。

そしてバリウムを飲みながらX線撮影をしていきます。(終わるまでひたすらゲップは我慢。)

 

バリウムを胃の中に行き渡らせるために機械の上でゴロゴロ転がるんですが、まーきつい…。

f:id:mikeymikey-web:20180322144451j:image

胃が膨らんでるところ機械も上下し、自分も回るもんだから胃が気持ち悪くてたまらないのです。

終わった後一日中気持ち悪かったです…もうバリウム検査したくないなぁ…胃カメラじゃダメですか。

 

その後恐怖の体重測定へ…。

 

つづく。